人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山(富山市):黒崎屋(KUROSAKIYA)

富山(富山市):黒崎屋(KUROSAKIYA)_c0405281_16472057.jpg
2月上旬の祝日は富山方面へと早めのお出かけ、目的地は富山市の黒崎屋(KUROSAKIYA)さん。
富山の鮮魚、肉、野菜、果物を扱うこだわりのスーパーマーケット。

鮮魚は富山で獲れた朝どれの新鮮なお魚が並ぶので有名で、さらに産直農家さんの野菜や
メッツゲライイケダの肉加工品や精肉、お惣菜やお菓子類など食のセレクトショップ的なお店。

前々から夫が行きたがっていて、日曜定休なので仕事がお休みの日とかぶって中々行けず。
土曜なら私1人でも行けるけど、どうせなら一緒にと祝日めがけて行ってきました。
富山(富山市):黒崎屋(KUROSAKIYA)_c0405281_16472645.jpg
お目当ての鮮魚コーナーにはゲンゲがまとめて入った袋とか、朝どれのアンコウとか、
積み上げられたお刺身の隣のコーナーには富山らしい種類豊富な昆布シメの数々。

うーむ、迷う、迷うぞー!「ねぇ、どうする?何買う?」とテンパる私を放置する夫。
あーもう私が適当に決めて買うわ、今夜のおかず。

・氷見産「くじらの刺身」
・新湊産「めじまぐろ刺身」
・自家製昆布シメ「水だこ」

ヒラメや鯛の昆布シメもあったけどタコの昆布シメって珍しいような。
後、富山と言えば蒲鉾、四方蒲鉾の昆布入りと巻きのかまぼこを2種類。

富山(富山市):黒崎屋(KUROSAKIYA)_c0405281_16473254.jpg
お野菜はなぜか夫がカゴに入れていった大根と、
飛騨高山kamusさんのスウェーデンかぶ、ビー&ベッチのパクチー。

このパクチーは葉っぱが細く繊細なので「ナリーパクチー」だと思う。
スウェーデンかぶ(ルタバガ)はスウェーデン原産の根菜類で初めて買いました。
富山(富山市):黒崎屋(KUROSAKIYA)_c0405281_16492637.jpg
・メッツゲライイケダのコッパ、悠牧豚の生ハム
・氷見パスタ
・柿里商店の生素麺(つゆ付き)
・vegan麹キムチ・春キャベツ
富山(富山市):黒崎屋(KUROSAKIYA)_c0405281_16473995.jpg
その日の夕食、クジラのお刺身はニンニク生姜醤油でいただく。
久しぶりの鯨は臭みもなく柔らかで美味しい〜、栄養価が良く低カロリーで貧血に悩む人にもおすすめ。
めじまぐろも脂がのって新鮮、鱈の小付けと迷ったのですよ。

水だこの昆布シメは日持ちするので後日いただき、中身は2段になっていて、
昆布風味が染み込んだタコがタマランチ会長でした。
富山(富山市):黒崎屋(KUROSAKIYA)_c0405281_16474509.jpg
・ルタバガとポテトのクラプショット(レシピ
スウェーデンかぶ(ルタバガ)とじゃがいもを使ってスコットランド料理のクラップショット(Clapshot)を作りました。
お互いをマッシュして塩とこしょうとバターとチャイブがないのでパセリを入れて混ぜます。
ルタバガの部分が少し甘くて独特の香りが漂う。

富山(富山市):黒崎屋(KUROSAKIYA)_c0405281_16475359.jpg
・レモンクリームパスタ
氷見の生パスタを使ってレモンクリームパスタ。
バターを溶かしたフライパンにレモンと生クリームと粉チーズを加えてパスタ投入、塩・こしょう+パセリ。
平打ちパスタはしっかりめの歯応えで爽やかで好みの味。

他にも米糀を使ったロールケーキなど大人買いが止まらなかった。
土曜に1人で突撃するのもありかな〜



by sukatan_queen120 | 2021-02-17 22:56 | その他・イベント | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 富山(富山市):中華そば つぼ... 金沢(有松):麺や 福座 「新... >>