人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪(梅田):串かつ松葉(ルクア大阪店)→はなだこ(たこ焼き)「ねぎマヨ」


大阪(梅田):串かつ松葉(ルクア大阪店)→はなだこ(たこ焼き)「ねぎマヨ」_c0405281_10182883.jpg
はらぺこではないがお腹をやや満たしたい心持ちな夕方、おやつ気分で串かつ 松葉 ルクア大阪店

大阪・梅田の地下道拡張幅工事に伴い、地下街から2015年に立ち退いてから2017年にルクア大阪に復活。
「松葉」の名前の懐かしさでなんとなくふらりと立ち寄った。

松葉総本店は新梅田食堂街に健在だけど、地下街階段横の松葉の方がよく前を通っていたので親しみがあったわ。
立ち退き前の松葉の記事(2007年)←やたら小ネタなギャグを挟み込んでいたあの頃っ。

大阪(梅田):串かつ松葉(ルクア大阪店)→はなだこ(たこ焼き)「ねぎマヨ」_c0405281_10183442.jpg
立ち飲みのお供はジョッキでジンジャーエール、別盛りキャベツは無料。
うずら、海老、牛、マグロ
カウンター上の既に揚げた串かつが沢山並んで出番を待ちわびており、注文を受けてから二度揚げに入りカラッと。
そのままヒョイっと食べてもいいの、値段によって串の形が違うので串を見ればお会計は分かる仕組み。
大阪(梅田):串かつ松葉(ルクア大阪店)→はなだこ(たこ焼き)「ねぎマヨ」_c0405281_10184186.jpg
蓮根、キス、豚ヒレ
久しぶりの立ち飲み、小綺麗になってこれはこれで気持ちいいんだけど、
背中近くに感じる地下街のせわしない雑踏が無い分普通の串かつ屋さんと言うべきか、ノスタルG。
サクッと飲んで食べて1000円チョイ、さて次に行こう〜。

大阪(梅田):串かつ松葉(ルクア大阪店)→はなだこ(たこ焼き)「ねぎマヨ」_c0405281_10185367.jpg
新梅田食堂街入口のはなだこのたこ焼きを食べないと家に帰れないと夫が言うので、串かつの後すぐさま向かう。
時間によってかなりの列が付いているはなだこ、幸いにも2、3人待ちで、
後は立ち食いカウンターの人たちが食べ終わるのを待つのみ、カウンターはパーテーションで仕切られていた。

ネギマヨ(10個)
たこ焼きのソースは、ソース・しょうゆ・塩味・塩ダレとあるが王道のソース。
たっぷりの青ネギにたっぷりマヨネーズがかかったネギマヨ、も〜これしか頼みません。

生だこ使用で歯応えありの熱々たこ焼き、1個そのまま頬張ると火傷するのでかじりながらだわ〜。
とろとろでネギたっぷりなので後味もさっぱりして相変わらずんまッ。
駅そばの立地の良さもあってすぐ食べに行こう!となるわけです。
大阪(梅田):串かつ松葉(ルクア大阪店)→はなだこ(たこ焼き)「ねぎマヨ」_c0405281_13391137.jpg
JR大阪駅の駅ナカ商業施設「エキマルシェ大阪」の第1期エリアが10月26日にリニュアルオープン(公式ページ
したので帰り際に見て回ってきました。

BIO-RALというオーガニックや健康に拘ったスーパーマーケット、食材や化粧品などあらゆる体に優しい商品が揃っているので
興味がある人にとっては一度に買えるから便利かも。

お土産にはフランス・ボルドーの伝統菓子カヌレの専門店「立町カヌレ」で各種フレーバーをテイクアウト。
アーモンド、抹茶、レモン、プレーン、チョコレート
通常のカヌレよりやや小さめなのですぐに食べ切ってしまった。。。次は倍買わねば。






by sukatan_queen120 | 2021-11-07 22:24 | 居酒屋・バル | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(桜田町):イタリア料理イ... 大阪(淀屋橋):コホロ ELM... >>