人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山(射水市):Al Baraka (アル バラカ)パキスタン料理/忘年会

富山(射水市):Al Baraka (アル バラカ)パキスタン料理/忘年会_c0405281_15304327.jpg

エスニック好きなメンバー達でちょっくら富山まで遠征忘年会しよう!と決まったお店がAl Baraka (アル バラカ)さん。
週に何回富山行ってるんだ〜と言う友人が、先にお料理などを聞きにお店に行ってくれてメニューはお任せ。

当日、私は東京出張から帰ってきたばかりの2時間後に出発するハードスケジュール。
私は夜のアルバラカさんは初めて、照明には装飾が施され上から注がれる青い光にロマンティックが止まらない。

富山(射水市):Al Baraka (アル バラカ)パキスタン料理/忘年会_c0405281_15304943.jpg
・サラダ
ビーツの花びらが開花するサラダが青い照明と共にとても魅惑的でエキゾチック。
エキゾチック・パキスターーンとヒロミゴーも叫びそう。

富山(射水市):Al Baraka (アル バラカ)パキスタン料理/忘年会_c0405281_15305410.jpg
・パニプリ
東京や金沢では幾度か、富山のお店では初めていただくパニプリ。
空洞でピンポン玉サイズの揚げ物(プリ)と香辛料入りの汁(パニ)とトッピングのひよこ豆。
デーツのソース、タマリンドスープ、パクチー&ミント&グリーンチリソース、アルバラカのソース、ダヒ(ヨーグルト)。

スプーンでプリに穴を開けて、トッピングとソースを入れて1口で食べるストリートスナック。
甘酢っぱかったりミントのソースを入れたり組み合わせによって味も変わるので楽しい。
おいしいけどここで食べ過ぎると後が辛くなるのでブレーキをかけながら・・しかも同じお皿がもう1つある。

富山(射水市):Al Baraka (アル バラカ)パキスタン料理/忘年会_c0405281_13331660.jpg
・バッファローチキン
熱々のチキンを取る手が止まらない、真ん中のコクのあるソースにつけて食べるとまた旨し。

富山(射水市):Al Baraka (アル バラカ)パキスタン料理/忘年会_c0405281_13332182.jpg
・チャルガ
チキンを食べていると更なるチキンの空母が登場、丸鶏を使ったスパイシーなフライドチキン。
これはすごい迫力っ、コストコでローストチキンを買ってきた以来の丸鶏の解体。
1人じゃ追いつかないから2人がかり。
外はカリッと香ばしく中は柔らかくてスパイシーで肉の旨味があっておいすい〜。

富山(射水市):Al Baraka (アル バラカ)パキスタン料理/忘年会_c0405281_13332913.jpg
・ゴビゴーシュ
カリフラワーとマトンのカレー、わ〜いマトンだマトンだ!日頃の抑圧された心がマトンに全集中。
マトンも美味しいけど組んずほぐれつなカリフラワーの滋味がプラスになって相性最高!

富山(射水市):Al Baraka (アル バラカ)パキスタン料理/忘年会_c0405281_13333381.jpg
・マトンプラウ
ごろごろマトンとお肉の旨みが染み込んだごはん、スパイスの香りも芳しく全てがマトンに支配される。
しかしゴビゴーシュよりも大皿でこの後ロティが来たらこの人数だと食べ切れないんじゃ?
いや今は何も考えるなー!

富山(射水市):Al Baraka (アル バラカ)パキスタン料理/忘年会_c0405281_13333937.jpg
・ニハリ
羊のすね肉の煮込み、ランチで食べた時の2人分の量と違って洗面器くらいの器に入ってる!!
まるでギャートルズの棍棒みたいな感じじゃない!?←古すぎ
ホロリとほどけるお肉ととろみが付いた肉汁いっぱいのスープが絶品。

富山(射水市):Al Baraka (アル バラカ)パキスタン料理/忘年会_c0405281_13334565.jpg
興奮し過ぎてナンの画像もブレる。

富山(射水市):Al Baraka (アル バラカ)パキスタン料理/忘年会_c0405281_13335016.jpg
ロティも噛み締めるとしみじみ美味しい。

富山(射水市):Al Baraka (アル バラカ)パキスタン料理/忘年会_c0405281_13335582.jpg
最後はチャイで〆ッ


富山(射水市):Al Baraka (アル バラカ)パキスタン料理/忘年会_c0405281_13340066.jpg
ザルダ
チャイで油断していたらデザートが出てきました。
甘いバスマティライスにナッツやココナッツ、しっかりくっついてて腹持ちいい。
トルコで食べたライスプリン、日本にだっておはぎがあるから甘いお米のスイーツも珍しくはない。

も〜アルバラカさん、何食べても美味しくて。
マトンが苦手な家族と私の運転技術(高速がやや苦手)もあってイミズスタンに中々行けなくて。

食べたい時に金沢から瞬間移動したいッ。
私をスキーに連れてって→私をイミズスタンに連れてって。

天候の悪い中(帰りは土砂降り)富山まで送り迎えしてくれた友人にもほんと〜に感謝。


by sukatan_queen120 | 2021-12-14 22:34 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(畝田中):ラ~メンちゅる... 金沢(泉野出町):Bon Ap... >>