人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年12月のお菓子:アトリエうかい、サブレミシェル、remref、angle、りあんふぃーゆ

2021年12月のお菓子:アトリエうかい、サブレミシェル、remref、angle、りあんふぃーゆ_c0405281_15102946.jpg
12月の東京出張などで購入してアップしていなかったオヤツたちのまとめ備忘録。

アトリエうかい(UKAI)のフールセック(小缶)とフールセック・サレ缶(塩味)

フールセック(小缶):花型ウィーンクッキー木苺ジャムサンド・胡麻ガレット・メープルクッキー・パッションジャムチョコクッキー
ピスタチオジャンドゥージャサンド・ヨーグルトアーモンド&ホワイトチョコのほろほろクッキー・紅茶クッキーレモンジャム

フールセック・サレ缶(塩味):トマトメレンゲ・枝豆クラッカー・ゴボウ糖衣がけアーモンド・
ローストオニオン&サラワクペッパーサブレ・プロヴァンスハーブ&チーズサブレ・ベーコンポテト&トマトサブレ

レストラン「うかい亭」の洋菓子部門「アトリエうかい」
以前フールセックを購入して美味しかったので、エキュート品川で買ってきました。
書いていたらオンラインでも普通に販売しているのを気づいた〜でも送料分は得したからいいか。

ホロッサクッと溶ける食感がそれぞれの素材の味がはっきりして手土産に最適な大きさ。
サレは塩味なだけにお酒のおつまみ感覚でつまんだり、甘いものが苦手な人にぴったり。
缶が華やかなので再利用する為にとっておく。
2021年12月のお菓子:アトリエうかい、サブレミシェル、remref、angle、りあんふぃーゆ_c0405281_15104505.jpg
Sablé MICHELLE(サブレミシェル)のヴォヤージュサブレ「Switzerland(スイス)」

麻布に本店を持つサブレ専門店のサブレミシェルが10月に大丸東京店にオープン。
世界15か国の景色や食べ物をモチーフにしたヴォヤージュサブレの中から「スイス」を出張帰りに買ってきました。
ハイジを彷彿とさせる小ヤギ、チーズ、ミルクなど可愛らしい形のサブレと金平糖が詰まってる。

可愛いだけじゃなくバターの香りのするサブレは食感も良く甘すぎず美味しかったので、次回から定番お土産リストに仲間入り。
東京駅で買えるのも最後のお土産買い地点としてポイント高い、こちらの缶ももちろん再利用しますわ。

コロナで東京行けない間にいつの間にか、エキュート東京に「イシヤ東京ステーション」がオープンしてたよ。
2021年12月のお菓子:アトリエうかい、サブレミシェル、remref、angle、りあんふぃーゆ_c0405281_15103494.jpg
remref(レムレフ) 2周年クッキー缶「ドゥゾン」
オープン2周年を記念してデザインされたクッキー缶、まるでフランスの焼き菓子屋さんそのままな素朴な型のクッキーや
キャラメルなど7種類がギッシリ。美味しくて歯応えも味もそれぞれ違っているので楽しめます。
2021年12月のお菓子:アトリエうかい、サブレミシェル、remref、angle、りあんふぃーゆ_c0405281_15103967.jpg
angleさんのシフォンケーキ「15センチホール 苺&プレーン」
友人がオープン前から並んでいで「欲しい?」と聞いてきたのでうん!連打。
最近は迷彩柄など複数の素材を使ったカラフルなシフォンも作っているそうです。
優しい苺とプレーンの組み合わせ、ふわふわシュワンと溶けて相変わらず美味しい。
2021年12月のお菓子:アトリエうかい、サブレミシェル、remref、angle、りあんふぃーゆ_c0405281_15195933.jpg
・塩シフォンケーキのお店りあんふぃーゆさんの季節限定「柚子」
これは友人がangleさんのシフォンを配達してくれた時にいただいたもの。
初めて食べたけど、もっちりしていて塩シフォンとあるように味のポイントがあってこれまた旨し。
シフォンケーキも奥が深いなぁ〜昔よく作って散々失敗しまくっていたわ。
2021年12月のお菓子:アトリエうかい、サブレミシェル、remref、angle、りあんふぃーゆ_c0405281_15200470.jpg
姪っ子ちゃんが作った「洋梨とレモンクリームのヴィクトリアケーキ」
何この完成度、中に洋梨が入ってクリームが爽やかでめちゃ美味しい♫
私も水面下でマフィンやスコーンなど時々作るのですが、最近は材料揃えてばかりでやるやる詐欺が横行しているのでもっと頑張らねば!

by sukatan_queen120 | 2021-12-30 22:11 | 手土産・お取り寄せ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(菊川):PER GROC... 金沢(此花町):金ちゃん(焼肉... >>