人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(本多町):AAKU(アーク)インド・ネパール料理「ダブルターリー(マトンラサ・チキンチェティナード)」

金沢(本多町):AAKU(アーク)インド・ネパール料理「ダブルターリー(マトンラサ・チキンチェティナード)」_c0405281_16110220.jpg
6月後半、6月10日に本多町にオープンしたインド・ネパール料理のAAKUさんに行ってきました。
スパイス料理のお店が出来ると聞いていたので前から楽しみにしていました。

AAKUさんではインド・ネパールで食べられている定食、ターリーを提供。
南インドのミールス、北インド料理、ネパールのダルバートなどから影響を受けたジャンルに捉われないオリジナルターリーだそうです。

ランチもディナーもターリー(定食)が食べられるので、1人夜ごはんを食べたい私にとってはとても便利!
この日もお一人様ディナーを食べに出向いた私、駐車場はないので近くのコインパーキングを利用。

写真のビル2Fにお店があり、コンクリートを主体としたクールでスタイリッシュな店内はとてもお洒落。
ターリーはシングル、ダブル、フルと3種類あり、私はMサイズのカレーが2種類のダブルターリーにしました。

✳︎ターリー内のカレーは2週間サイクルで2種類が変更になるそうです。

金沢(本多町):AAKU(アーク)インド・ネパール料理「ダブルターリー(マトンラサ・チキンチェティナード)」_c0405281_16110735.jpg
・ダブルターリー(カレーMサイズ2種、スープ2種、サイドメニュー)

マトンラサ:インド、マハシュトラ州の山羊肉の旨味を濃縮させたカレー
チキンチェティナード:多種スパイスから成るタミルナードゥ州発祥のチキンカレー

ダール:ネパール式レンズ豆スープ
ラッサム:南インド伝統のトマトスープ

トマトチャツネ:ネパール式トマトソース
ライムアチャール:甘味、酸味が効いたライムの漬物
ムラコアチャール:ネパール大根の漬物

パパド:ウラド豆の生地を乾燥させたスナック
バスマティライス&ジャスミンライス

・CHIYA(チャ)アイス
茶葉にハーブ、スパイスWO調合したネパール式ミルクティー。
金沢(本多町):AAKU(アーク)インド・ネパール料理「ダブルターリー(マトンラサ・チキンチェティナード)」_c0405281_16351428.jpg
先に行った人からマトンが美味しいと聞いていたので、マトナーの期待を背負ってマトンラサを味わうと確かに美味しい!
スパイスの加減やコクのバランスが私の好みにドンピシャ(死語?)でマトンの旨味が染みわたる〜。

特にライムアチャールとの相性が良くて、レモンと違って酸っぱすぎない爽やかな酸味が後味をさっぱりさせてくれるの〜。
チキンチェティナードもスパイス感たっぷりで美味しかったけど、マトンに魅了されてしまいましたわん。
店主さんもマトン好きとの事でカレー作りの拘りを色々と感じました。

ダールはダールらしくスパイスがっつりのカレーの口を受け止める様に優しくサラッとしたスープ。
ラッサムは刺激的な辛さと酸味でアクセントになるトマトスープ。
パパドにトマトチャツネを付けて食べたり、あれこれ手を出しながら食べる三角食べ定食。

ちなみに少食なので1人で行って食べれるか不安だったものの、ライスを小盛りにしてもらって無事に完食。
とても美味しくいただきました。また行きますね、ごちそうさまでした。


by sukatan_queen120 | 2022-06-27 22:12 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(2)
Commented by 高兄 at 2022-07-27 08:00 x
スカタンさん、こんにちは

スカタンさんの、「ザ・ワールド!(Dio風)」

エスニック・スパイスの世界ですよねぇ><

暑い夏は、こうやって乗り切らなきゃ^^v
Commented by sukatan_queen120 at 2022-07-27 15:58
>高兄さん
高兄さん、こんにちは。
スパイス・エスニックは私の真骨頂、「オレだけの世界だぜ」、まさにDIO。
暑い時はスパイスで汗をかく、冬はスパイスであったまる。
あれ、1年中!?笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(羽咋市):そば処 里山「... 金沢(尾張町):パティスリー ... >>