人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京(京橋):すし処目羅(めら)「おまかせ握りランチ」


東京(京橋):すし処目羅(めら)「おまかせ握りランチ」_c0405281_15581281.jpg
翌日も再び京橋や日本橋界隈を巡る、ランチは京橋駅から徒歩1分ほどにあるすし処 目羅(めら)さん。
平日のみ営業されているお店でランチは「おまかせ握り:1,900円」のみ。

この界隈で1000円代で食べられるお寿司の握りランチは中々ないのではと調べたら、
やはり人気らしく店内もカウンター10席と小上がり1席(4名)とこじんまりしているので予約必須。

予約していた開店時刻に入店すると穏やかそうなベテランの御主人さんが出迎えてくれました。
その後も続々と上品そうなご婦人方や会社員らしき人たちであっという間に席が埋まる。

お昼はおまかせ握りのみなのでそのままやんわりと自動的に始まる握りのコース。
カウンターに葉っぱが敷かれガリがのせられお酒は飲まないので緑茶が出される。
あ、私は毎度の山葵抜きです。
東京(京橋):すし処目羅(めら)「おまかせ握りランチ」_c0405281_15553869.jpg
・ヒラメ
お塩がふられた平目は旨みがじんわり。
東京(京橋):すし処目羅(めら)「おまかせ握りランチ」_c0405281_15554350.jpg
・しめ鯖
白板昆布がのったしめ鯖がおいし。
子供の頃、親が買ってくる小僧寿しのバッテラが大好きだったんですよ、もちろん白板昆布のせ。
今じゃ北陸に小僧寿しは福井の2店舗だけ、やっぱり鯖が名物だからですかねぇ・・懐かしいから今度買ってこようかな。

東京(京橋):すし処目羅(めら)「おまかせ握りランチ」_c0405281_15554751.jpg
・鰹
東京(京橋):すし処目羅(めら)「おまかせ握りランチ」_c0405281_15555338.jpg
・トロ
しっかり脂ののったトロ。
東京(京橋):すし処目羅(めら)「おまかせ握りランチ」_c0405281_16013067.jpg
・椀物
海苔と葱のお吸い物仕立て。
東京(京橋):すし処目羅(めら)「おまかせ握りランチ」_c0405281_16013449.jpg
・白子
冬の訪れを感じる白子の軍艦はクリーミーさと海苔のパリッと感で至福。
東京(京橋):すし処目羅(めら)「おまかせ握りランチ」_c0405281_16013965.jpg
・帆立
東京(京橋):すし処目羅(めら)「おまかせ握りランチ」_c0405281_16014393.jpg
・玉子
甘さ控えめの玉子焼き
東京(京橋):すし処目羅(めら)「おまかせ握りランチ」_c0405281_16014783.jpg
・漬け鮪
しっかり醤油が染みて美味しい。
東京(京橋):すし処目羅(めら)「おまかせ握りランチ」_c0405281_16025325.jpg
・梅かっぱ巻き
中に梅が入って後味サッパリ。

御主人さんは見かけ通り気さくで居心地良く、江戸前のお寿司を美味しくいただきました。
お鮨をテンポ良く提供されるのもポイントで、時間をかけずにスムーズに食べ終わります。
ランチ時は多くの人たちが行き交う界隈、この位の時間でちょうど良いですね。
お昼からカウンター寿司でしかも良心的価格、ごちそうさまでした。



by sukatan_queen120 | 2022-11-22 22:52 | 和食・寿司 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(日比谷):Pâtisse... 東京(銀座):COFFEE S... >>