人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(東金沢駅・小坂町):土鍋ごはんとお肴 一味(ひとみ)


金沢(東金沢駅・小坂町):土鍋ごはんとお肴 一味(ひとみ)_c0405281_11371780.jpg
週一のスーパー銭湯通いがサイクル化している我が家、サウナで一汗かいてリフレッシュ。
夫が行きつけの「和おんの湯」に通ううち、周辺の飲食店が気になり出したのは少し前に言った話。

3月上旬に伺ったのは「和おんの湯」の斜め前にテナントが立ち並ぶ中の一軒、土鍋ごはんとお肴 一味(ひとみ)さん。
金沢の有名割烹で修行したご主人が作る和食は、酒の肴から始まり最後は〆の土鍋ごはんでゆっくりと楽しめる。

一味さんの名物は志賀町産のゆめみづほを使い、注文を受けてから炊き上げる土鍋ごはん。
ランチでは予約時間に合わせて炊き上げる土鍋ごはんと数種類のおかずが並ぶ「土鍋まんぷくランチ」が好評。
✳︎ランチは前日までの要予約

私たちが行ったのはディナータイム、ディナー限定で土鍋炊き込みごはんが食べられるので楽しみ♫
週末ともあって団体のお客さん含めて満席、数日前に予約すべし。
駐車場はお店の前に数台止められます。
金沢(東金沢駅・小坂町):土鍋ごはんとお肴 一味(ひとみ)_c0405281_11372538.jpg
車で来たのもあるけど今宵もノンアルコール。
お勧めドリンクメニューは金澤ゆずみつ、りんご酢、大人のレモン、ライチ、青汁の5種類が
それぞれサワー(アルコール)、ソーダ(ノンアル)と選べて、ノンアルの種類が多いと嬉しい。

・金澤ゆずみつソーダ
金沢の湯涌産柚子と山岸養蜂場さんのハチミツで爽やかシュワッと。
付き出しはたこの天ぷら、底はミートソースっぽい。
金沢(東金沢駅・小坂町):土鍋ごはんとお肴 一味(ひとみ)_c0405281_11373147.jpg
・お肉サラダ
自家製能登豚のローストポークがのっかったメインの様な食べ応えのあるサラダ。
金沢(東金沢駅・小坂町):土鍋ごはんとお肴 一味(ひとみ)_c0405281_11373537.jpg
・お造り盛り合わせ(1.5人前)
ぶり、甘海老、サワラ、たこ、新鮮なお造りがうま〜鰤はどれだけ食べても飽きませんわ...
金沢(東金沢駅・小坂町):土鍋ごはんとお肴 一味(ひとみ)_c0405281_11374549.jpg
・かきフライ
白海老唐揚げや鶏もも竜田揚げと迷って季節もののかきフライをタルタルとソースで。
子供の頃は牡蠣独特の味が苦手だったのに大人になると焼き牡蠣ツアーにカキフライ上等、そんなもんですね。
金沢(東金沢駅・小坂町):土鍋ごはんとお肴 一味(ひとみ)_c0405281_11375242.jpg
・季節の野菜天ぷら
天ぷらは茄子、椎茸、さつま芋など、サクサクの衣で野菜を摂取。
金沢(東金沢駅・小坂町):土鍋ごはんとお肴 一味(ひとみ)_c0405281_11375832.jpg
・一味の土鍋ごはん(紅ずわいがに炊き込みごはん)1合分

〆の土鍋ごはんはディナー限定、この日はアサリ、じゃこ、たこ、鮭、能登牛しぐれ、かき、紅ずわいがに。
季節限定もあるそうなので情報はインスタをチェックです(紅ずわいは3/21まででした)

1人前(1合)、2〜3人前(2合)、4〜5人前(3合)のうち、お腹の具合と相談して1合(お茶碗2杯分)にしました。
結構お腹膨れていたので1合にしたけど、余裕があれば1合を2種類頼んでいたかも。

ふっくらと炊き上がったごはんに蟹の旨みと生姜の香りが広がって美味しかった〜。
食べ切れない場合はおにぎりにして持ち帰れるらしいので多めに頼んでもよかったかなー。

by sukatan_queen120 | 2023-03-17 21:38 | 居酒屋・バル | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(竪町):Spice st... 石川県(野々市市):IL GA... >>