人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(新竪町):(閉店)かすみそう(おばんざい・居酒屋)で鮎と野菜たっぷり家庭料理

金沢(新竪町):(閉店)かすみそう(おばんざい・居酒屋)で鮎と野菜たっぷり家庭料理_c0405281_10173148.jpg
6月末、この季節に時々入荷する鮎コースを食べに新竪町商店街にあるかすみそうさんへ。

畑の様に野菜で埋め尽くされたカウンターとおかあさん手作りのおばんざい、
黒板には旬の野菜や肉・魚を使った家庭料理、
温かくもてなしてくれるおかあさんも含めて密かに根強いファンが多いんです。

元々こじんまりした店内におかあさん1人で切り盛りしているので3人以上は要予約。
金沢(新竪町):(閉店)かすみそう(おばんざい・居酒屋)で鮎と野菜たっぷり家庭料理_c0405281_10173763.jpg
この日は富山県から入荷した鮎が食べられる日、桶に入った鮎が今かと待っている。
この日はたまたま鮎コースの日に予約して行きましたが、
普段は野菜たっぷりのおばんざいや串焼きなど一品料理をいただくことが出来ます。
金沢(新竪町):(閉店)かすみそう(おばんざい・居酒屋)で鮎と野菜たっぷり家庭料理_c0405281_10174384.jpg
自家製梅酒のロック、付き出しは牛肉と大根と薄揚げの煮物
切干大根ではなく細切り大根とお揚げさん、懐かしげな味にお肉を入れると旨みが深~い。
金沢(新竪町):(閉店)かすみそう(おばんざい・居酒屋)で鮎と野菜たっぷり家庭料理_c0405281_10174948.jpg
焼き枝豆
ごま油で枝豆を炒めて仕上げににんにく醤油、これが止まらなくてお代わり数回。
おうちでもやってみて~っとおかあさん、よしやってみよう。
金沢(新竪町):(閉店)かすみそう(おばんざい・居酒屋)で鮎と野菜たっぷり家庭料理_c0405281_10175587.jpg
薬味豆腐
大葉・葱・みょうがとたっぷりの薬味でお豆腐が見えなくなってる。
自家製ラー油&醤油の中華風かショウガ醤油の和風のタレが選べて、私は和風で夫は中華。
ショウガ醤油でさっぱりモリモリあっという間、これ1人分です。

金沢(新竪町):(閉店)かすみそう(おばんざい・居酒屋)で鮎と野菜たっぷり家庭料理_c0405281_10180235.jpg
ちくわの山葵和え
山葵マヨクリームと大葉だったかな、実は山葵は苦手なので1本だけいただきました(後は夫へ)
す、すみませぬ。
金沢(新竪町):(閉店)かすみそう(おばんざい・居酒屋)で鮎と野菜たっぷり家庭料理_c0405281_10180907.jpg
鮎の塩焼き

鮎は塩焼きかフライの2パターン、夫が焼き鮎で私が稚鮎の天ぷらを頼んでシェア。
緑色のミョウガをかじりつつ今年初物の鮎はふっくらほくほく。
添えてある昆布の佃煮に山椒のアクセントが効いてていいねぇ。
金沢(新竪町):(閉店)かすみそう(おばんざい・居酒屋)で鮎と野菜たっぷり家庭料理_c0405281_10181402.jpg
稚鮎の天ぷら
揚げたて稚鮎の天ぷらを頭からガブリ、サクサクで肝も含んだホロ苦い味わいがたまらない。
頭から尻尾まで丸ごと食べられる川魚ならではの香り。
金沢(新竪町):(閉店)かすみそう(おばんざい・居酒屋)で鮎と野菜たっぷり家庭料理_c0405281_10181966.jpg
次々と揚げられる野菜の天ぷら、
エシャロット、ヤングコーン、空豆、なす、かぶ、ズッキーニ、ほこほこで野菜がうまい。
赤紫蘇色に染まった自家製の柴漬けは野菜はフレッシュさを残しつついい塩梅。
金沢(新竪町):(閉店)かすみそう(おばんざい・居酒屋)で鮎と野菜たっぷり家庭料理_c0405281_10182508.jpg
一応、柴漬けでコースは終了したのですがカウンターの自家製かまぼこが気になっていたので焼いてもらう。
香ばしくてふわふわ~自然な魚の旨みがじんわり。

おかあさんの作るおばんざいはその時期の旬のもので身体に優しいだけじゃなく味も美味しい。
知恵と工夫が詰まった家庭料理は家でも真似したくなる、でも自家製ラー油とか自家製かまぼことか
作るぞ!って気合いがないと毎日の流れの中で作れないけどやりがいはあるね。

途中からテレビ番組にくぎ付けになり、思わず自分家か!?とくつろぐ雰囲気。
家でも野菜料理いっぱい作ろう食べよう。



by sukatan_queen120 | 2020-07-06 22:20 | 居酒屋・バル | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(香林坊):オリエンタルブ... 石川(野々市市):自家製麺 T... >>