人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(七尾市能登島):お食事処 みず「刺身定食」

石川(七尾市能登島):お食事処 みず「刺身定食」_c0405281_16360998.jpg
以前から名前はよく聞いていたが詳しくは知らず、島の食堂としか認識がなかったお食事処 みず

前に夫が能登島に立ち寄った際のランチが「みず」で、いたく気に入ったらしく、
安くてボリュームがあって雰囲気はアレだけどとっても良いよー!と力説するので、

こちらもボルテージが上がってきて「今度、能登島に行く機会があったら行きたい!」
と宣言していたので、能登島ドライブとなれば行くしかあるまい。

能登島大橋を渡って割とすぐに道の右手に見えてくるドライブイン。
見るからに昭和レトロな外観、店内は会議室にある長テーブルがずらーっと並んで奥にはお座敷らしき席も。

お昼時にはやや早め、店の前に車が一列並んでいる程度でしたが、
夫がこの前来た時には駐車場はほぼ満杯、バイクも沢山並んでいてカオス状態だったとか。

時間帯かコロナの影響なのか、お客さんはいるけど余裕で座れるほど席はあり、
食べる方としては有難かった。
石川(七尾市能登島):お食事処 みず「刺身定食」_c0405281_16361310.jpg
店の右側の奥の方にメニューとルールが書かれた黒板があります。

サービス定食(500円)、600円定食、焼魚定食(700円)、単品、海鮮丼などあり
セルフサービスでごはん、小鉢、味噌汁を各自とってくるシステム。

メインメニューの他に自分で選べる小鉢が付いてくるんですよ。
一番お得価格なのはサービス定食、この日は「さばみそ」。
600円定食にはお肉類も結構あるけど、能登島だからお魚にしようかな。。。

取ってこれる小鉢の数はと言うと・・・
・定食メニュー:小鉢3つ、ごはん、味噌汁
・丼もの・チャーハン:小鉢2つ、味噌汁
・カレー類:小鉢2つ
・アルコール・ノンアルコール:小鉢1つ

おっドリンク類にも小鉢がつくのね~酒のおつまみ付といったところか(ノンアルもだけど)。
ごはんと味噌汁のお代わりは+100円になるので最初に多めに盛っておくべし。

しかし、来店経験のある夫がいたからルールが分かったけど、
全く知らない状態で入るととまどうこと間違いない、黒板を見つけて読んで理解するまでね・・・

店員さんに座る場所とメニューを言ったら、さてメイン料理以外のものを取ってこよう。
石川(七尾市能登島):お食事処 みず「刺身定食」_c0405281_16361795.jpg
窓側と向かいのテーブルにびっしりと並べられた小鉢類、
コロッケ、天ぷら、野菜の煮物、目玉焼き、酢の物と種類豊富すぎ~

これに決めたと思っても同じようで微妙に違った小鉢を見つけたりするので、
私みたいな優柔不断な人間は選ぶのに時間かかります。
石川(七尾市能登島):お食事処 みず「刺身定食」_c0405281_16362236.jpg
メインだけは後から持ってくるので、それを並べて完成!
私はお刺身が食べたかったので「刺身定食:900円」にしました。

夫も同じものですが当然ごはんの量はもりもりにしてます。
選んだ小鉢は小松菜の和え物、カボチャの天ぷら、目玉焼き。

お刺身は甘海老、ぶり、ふくらぎ、サーモン、ばい貝、鯵?など。
チキン南蛮やあじフライとかの600円定食の方がお得感は感じるでしょうけど、これはこれで。
石川(七尾市能登島):お食事処 みず「刺身定食」_c0405281_16362751.jpg
天然生岩牡蠣:700円+税
夏は能登半島の岩牡蠣のシーズン!という訳で夫が頼んでいた岩牡蠣。

雑多な雰囲気の中に島の大らかさを感じる大衆食堂、おかず選びが楽しいね。
職場近くにあったらヘビロテ間違いないわ、もう慣れたので1人でも行けるっ


by sukatan_queen120 | 2020-07-28 22:48 | 洋食・食堂 | Trackback | Comments(2)
Commented by ゆか at 2020-08-04 22:22 x
おお!さすがのお刺身の美しさ。やっぱり能登はいいですね~。

私は、黒板にある「サザエ3個で500円」に驚きました。
安っっっ!!やっぱり能登はいいですね~。
Commented by sukatan_queen120 at 2020-08-05 15:28
>ゆかさん
以前、能登島の民宿で泊まった時は船盛りの量に度胆抜かれました(笑)
能登牛や能登豚もあるけど能登へ来たらお魚が食べたくなります。
ここは独特な雰囲気ですが安い早い選ぶのが楽しいで人気があるのが分かります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(七尾市能登島):まあそい... 石川(七尾市能登島):案山子窯... >>