人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(本町):小松弥助(寿司)

金沢(本町):小松弥助(寿司)_c0405281_15222852.jpg
去年の11月頃、友人からお誘いをいただき待つこと数ヶ月、3月初めに小松弥助さんに行ってきました。
2021年で御年90歳になられる森田一夫氏は、今も現役でお店に立たれているもはや説明不要の鮨界のレジェンド。

場所は金沢駅前の加賀屋グループの料理旅館「金沢茶屋」別館1F。
1巡目の11時30分スタート、本当はカウンターで大将が握ったお鮨を手渡しで食べたいと思っていたのですが、
私たちは4人でこの日はカウンターの空きがなくテーブル席でした。
金沢(本町):小松弥助(寿司)_c0405281_15224514.jpg
テーブルの仲間たちは日本酒、私は焼酎の水割りで乾杯。
蒸あわびは柔らかくてフワフワで肝も一緒に入って旨みの塊、薄味で上品なお出汁が美味しい。
そして漬けマグロ、今日も通常運転のサビ抜き熟女。
金沢(本町):小松弥助(寿司)_c0405281_15223964.jpg
同行者の金継ぎされた小皿が素敵だったのでパチリ。
漬け鮪の上にはこのわた、ねっとりとした鮪とこのわたのダブル旨味が絶妙。
父親が竹筒に入ったこのわたを酒のつまみとして食べていたのを幼い頃の記憶として思い出すのですが、
大人だからこそ美味しいと感じられる珍味ですね、大人でも普段あまり目にすることもないですが。
金沢(本町):小松弥助(寿司)_c0405281_15225209.jpg
お造り盛り合わせ(漬けとこのわた、こはだ、ヒラメ、バイ貝、甘海老)
どれもコリコリ、ねっとり、お魚の風味を味わいつつ、やはり漬けは美味しいなー。
テーブルからカウンター内で握っている大将へと熱い視線を送りつつ食べ進みます。
金沢(本町):小松弥助(寿司)_c0405281_15225516.jpg
アカイカ、ぐじ、甘海老、煮はまぐり、炙りトロ
三枚下ろしになったイカをさらに細切りにしたアカイカが甘くてねっとりと口でほどける。
炙りトロは幸せ、蛤のエキスと塗られた甘めのツメがいつまでも噛んでいたくなる。
ぐじは甘鯛でこれもねっとり、ふわっと柔らかく合わさったシャリとの一体感。
金沢(本町):小松弥助(寿司)_c0405281_15230066.jpg
名峰白山をイメージして名付けられた白山は、繊細なバカラの器に入った創作寿司。
酢飯にマグロ、とろろ、雲丹がのってます〜♡
金沢(本町):小松弥助(寿司)_c0405281_15230515.jpg
うなきゅう(2人分)
焼いたばかりの鰻ときゅうりがパリパリの海苔にくるまって登場。
カリカリで熱々の鰻に温かいシャリに海苔の風味も香ばしくて感動ーー。
金沢(本町):小松弥助(寿司)_c0405281_15231185.jpg
豆腐とアオサのお味噌汁
金沢(本町):小松弥助(寿司)_c0405281_15231611.jpg
ふわふわの穴子の甘さを味わいつつ、口溶けもさることながら塩と柚子がかけられて香りと共にさっぱり。
金沢(本町):小松弥助(寿司)_c0405281_15232156.jpg
ネギトロ(2人分)
シャリの端からはみ出す溢れんばかりのトロ!白髪ネギと共に巻いてあります。
お醤油を付けてかぶり付くと何も言うことなし、もう最高!!
同行者たちは追加を注文していたけど私はこれにてお終い。
お腹いっぱいじゃなければネギトロがもう一度食べたかった至福のひと時。

テーブル席だったのでカウンター席と同じ様な間近な臨場感は得られなかったけど、
時折にっこり微笑みながら握る大将とお弟子さんたちの一生懸命な姿が、凛としつつも和らいだ雰囲気でとても良かったです。

池田町APAホテル1階にあった時代に夫の職場と近く、大将や女将さんと顔馴染みだった夫だけど中々お店には伺えず。
食事後に大将に挨拶して握手してもらって記念撮影、やっと伺えましたって・・・良い記念になってよかったね。


by sukatan_queen120 | 2021-03-31 22:39 | 和食 | Trackback | Comments(2)
Commented by 高兄 at 2021-04-14 21:55 x
スカタンさん、こんにちは

おお!

此処、超有名店じゃないですかぁぁ~

良いな、良いな♪

P.S

JoJo、今、娘がアニメ(第4部)に嵌ってます

で、漫画の方の第9部は、どうなるか?娘と話したんですが

我が家では、パラレル世界のジョルノが主人公、場所はイタリアという推論に

スカタンさんは、どう思われます?
Commented by sukatan_queen120 at 2021-04-15 09:40
>高兄さん
高兄さん、こんにちは
念願の小松弥助さん、三ヶ月待ちでようやく行って来ました〜♡

娘さん、ジョジョ4部に嵌っておられるのですね。
私は前にyoutubeで一部見た分だけだったので今回ちゃんと録画しましたよ。

ジョジョ9部は最終部って言われてますよね(8部もまだ終わってないけど、笑)
5部のパラレルワールドだったら個人的に大変嬉しいです。
もちろん大好きなミスタが出てきて欲しいけど。

あ、6部のアニメ化決定もおめでとうございます!楽しみです。
7部も大好きなのでぜひアニメ化して欲しいなぁ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(白山市):キッチンユキ本... 金沢(柿木畠):リトルスパイス... >>