人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカタン食堂:梅干し、梅味噌、梅味噌の料理

スカタン食堂:梅干し、梅味噌、梅味噌の料理_c0405281_16010422.jpg
今年の北陸地方の梅雨明けは近畿や関東地方よりも早かったのだとか。
去年より18日も早い、そういえば去年は7月終わりまではっきりしないグズグズした天気だった記憶。

7月中旬、土用入り前だけど陽射しの強い日が長く続きそうだったので、
漬け込んで置いた2kg分の梅を干しました。
スカタン食堂:梅干し、梅味噌、梅味噌の料理_c0405281_16011139.jpg
3日間の天日干しを終えた梅はガラス瓶に保存。
このガラス瓶は、生前母親がいつも梅干し容器に使用していた中々の年季物。
多分、昭和中期ぐらいじゃないかな。
そのアンティーク瓶に自分が作った梅干しを保存するというのも感慨深いものがありますね。

梅酢は最初はもっと量があったけど、自家製の柴漬け用に梅酢を使っていたらどんどん減ってきました。
去年は自家製紅生姜も作ったので、梅酢があると大助かりですわー。
スカタン食堂:梅干し、梅味噌、梅味噌の料理_c0405281_16011751.jpg
梅味噌
先に仕込んで発酵させておいた梅味噌の梅を取り出して、種を除いてフープロにかけペースト状にしてから
元の味噌と合わせて練りながら煮詰めたら出来上がり。

今年作ったのは梅干し、梅味噌、梅シロップ(2種)、紫蘇シロップ
梅の加工品をあんまり作りすぎてもその量を持て余して全部使い切れないんですよね。

去年作った梅の塩糀漬け、梅の醤油漬けは今年はストップ、梅酒もあまり飲まないので需要なしでやめた。
問題は梅シロップ2種類、1種類作った後にコウケンテツさんの梅シロップが美味しそうだったからつい追加で作ってしまった。
しかし、ソーダで飲むにしても寒くなったら飲まなくなるので、お菓子作りにでも使おうかしら。
スカタン食堂:梅干し、梅味噌、梅味噌の料理_c0405281_16043030.jpg
サバの梅味噌煮

梅味噌で何を作るかと言えば、1番始めに思い浮かぶのがやはりこちら
普通のサバ味噌よりサッパリしているので、濃い味噌味が苦手な自分にとってはとても食べやすい。
梅干しをほぐして味噌に加えても作れるけど、梅✖️味噌の発酵による深みが全然違うんですよ。

しかしある問題が・・・私はとても気に入っているのに夫があまりサバ味噌煮が好きじゃないと言われた。
うーん、じゃあ鰯かこれからだと秋刀魚でやろうかな、味噌煮自体が好きじゃない時は強制的に作る(爆
スカタン食堂:梅干し、梅味噌、梅味噌の料理_c0405281_16043806.jpg
後は今のところレシピもなく、油で具材を炒めてお酒と梅味噌を入れれば何となく出来上がる料理ばかり作っています。
梅味噌自体が甘みもあるし味が出来上がっているので、野菜ディップとして使っても豆腐にのせてもよし。
上はなすとシメジの梅味噌炒め、ネギと大葉イン。
スカタン食堂:梅干し、梅味噌、梅味噌の料理_c0405281_16044519.jpg
なすとトマトとシメジの梅味噌炒め煮、大葉のせ。
冷蔵庫にあるもんで料理、適当〜に作ってるけど何故か味は決まる楽チン梅味噌。
次は鶏肉を漬け込んでグリルしようかと思っています。


by sukatan_queen120 | 2021-08-17 22:01 | スカタン食堂 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市市):麺食い処 て... 金沢(観音町): ひがしやま ... >>