人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(野町):御料理 まる山「土日限定 お昼の会席コース」

金沢(野町):御料理 まる山「土日限定 お昼の会席コース」_c0405281_16361352.jpg
9月初めの休日はにし茶屋街の御料理 まる山さんで土日限定のお昼の会席コースを食べに行ってきました。

東京都出身の御主人は地元東京で12年、宮古島14年修行を重ね、
宮古島の「割烹まる山」時代に「鮨処あいじ」さんとお互いに行き来を重ねた縁があり、ここ金沢で2020年12月にオープン。

実は2018年夏に友人との宮古島旅行にて「割烹まる山」さんにお邪魔しているんです→「割烹まる山の記事」
旅行した友人たちと一緒にまる山さんに行けることを楽しみにしていたのですが、その矢先の新型コロナ感染拡大。

友人たちとはいつ行けるか分からぬまま、不意に夫が今度の日曜のお昼にまる山さん行かないか?と。
9月から土曜、日曜のお昼限定で会席コースが始まるからと、行きます、行きまーす!二つ返事で即座に回答。

にし茶屋街入り口付近のビル2階、扉を開けると清潔感のある明るい木のカウンターが出迎えてくれます。
カウンター10席、個室12席、会席コースが始まったばかりだったのでお客さんは私たちだけでした。

お昼の会席コースは先付、お椀、お造り、季節の八寸盛り、お食事、甘味で一人6,000円のコース(予約制)。
車で来たので夫はノンアルビール、私はジンジャーエールでまずは乾杯。
金沢(野町):御料理 まる山「土日限定 お昼の会席コース」_c0405281_16362016.jpg
先付
菊花をあしらった松茸とバイ貝とツルムラサキの胡麻酢
バイ貝のコリコリ感とツルムラサキの滑りに松茸の香り、食感の違う素材を胡麻の風味でさっぱりと。
金沢(野町):御料理 まる山「土日限定 お昼の会席コース」_c0405281_16362869.jpg
椀物
カマスと翡翠茄子のお椀には揚げ牛蒡
秋が旬のカマスとお汁をいっぱい吸った翡翠茄子が柔らか〜でホッとします。
金沢(野町):御料理 まる山「土日限定 お昼の会席コース」_c0405281_16381290.jpg
お造り 地元の平目
どことなくエキゾチックな器が可愛い、竹すみ塩でいただきました。
金沢(野町):御料理 まる山「土日限定 お昼の会席コース」_c0405281_16381863.jpg
お造り まはた
金沢(野町):御料理 まる山「土日限定 お昼の会席コース」_c0405281_16510932.jpg
お造り アカイカ
金沢(野町):御料理 まる山「土日限定 お昼の会席コース」_c0405281_16511572.jpg
季節の八寸盛り
生湯葉、鰆の西京焼き、宮古島のもずく、里芋、ハタハタの煎餅、鯵棒寿司、万願寺唐辛子と春巻き
鯵棒寿しがしんなり格別、少し太めの宮古島のもずくの歯応え、香ばしいお煎餅、
西京焼きのくっきりしたお味にお酒が欲しくなってくる。
金沢(野町):御料理 まる山「土日限定 お昼の会席コース」_c0405281_16512181.jpg
能登の鰻寿し
こちらはコースに含まれていない追加分。
能登育ちの「能登うなぎ」があります、と言われたら食べたくなりますよね。
蒲焼きを手巻き寿し風にしていただきました、脂ノリがありふくよかでとても美味しいです。
金沢(野町):御料理 まる山「土日限定 お昼の会席コース」_c0405281_16512642.jpg
お食事
魚の頭を焼いて作ったふりかけとごはん。
この後ラーメンが出ますと聞いて意外なのとボリュームの多さに少し驚く。
お昼の会席コースはお客様にお腹いっぱいになって満足して欲しいとのこと。
幸い隣に夫が同席しているので、食べ切れなかったら任せます。
金沢(野町):御料理 まる山「土日限定 お昼の会席コース」_c0405281_16513028.jpg
お食事・鶏出汁山椒ラーメン
透明な鶏出汁とカツオ出汁のスープに山椒の香りが漂う上品な無化調ラーメン。
わーい、ラーメン好きにはかなり嬉しい!
金沢(野町):御料理 まる山「土日限定 お昼の会席コース」_c0405281_16513777.jpg
甘味
自家製あんこの最中、甘さ控えめの餡子が瑞々しくアーモンドとパリパリの皮が香ばしい。
お腹いっぱいでも甘味は外せませんね。

宮古島の割烹まる山さんで頂いた時はもちろん宮古島の食材中心だったわけですが、
金沢では自然とこちらのものに、いずれにせよ地元の食材や季節感を大切にされているなと。

気さくな御主人さんとのトークで終始和やかな雰囲気、
慌ただしい毎日を癒してくれるご馳走は久しぶり、ゆっくりと美味しいものがいただけて幸せなひと時。
今度はぜひ夜に伺いたいです、ごちそうさまでした。

by sukatan_queen120 | 2021-09-10 22:54 | 和食・寿司 | Trackback | Comments(2)
Commented by ドリーム at 2021-09-22 07:32 x
先を越されました(笑)こちらの〆を食べたいと思って
友人達と8月終わりに予約もまん防延長で9月頭に変更も
やはりまん防延長で10月に。。。楽しみはあとに
取っておきます♪
Commented by sukatan_queen120 at 2021-09-24 14:28
>ドリームさん
ドリームさんの以前のまる山さんの記事を拝見いたしました。
やはり〆のラーメンはチェックされていたのですね(笑)
私たちは夜はまん防で中々伺えないのでランチ会席ならば、と。
10月になればまた季節の素材も変わってくると思うので楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(彦三町):炉と海(居酒屋... 石川(白山市・イオンモール白山... >>