人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野県(下高井郡野沢温泉村):村のホテル 住吉屋の夕食「長月の旬菜会席料理」

長野県(下高井郡野沢温泉村):村のホテル 住吉屋の夕食「長月の旬菜会席料理」_c0405281_16063819.jpg
お待ちかねの住吉屋さんでの夕食は、各客室ごとに「個室食事処」が設けられおりそこで頂くというシステム。
客室よりやや狭い間取りの完全個室、これならプライベートも保たれるしコロナ対策にも一役買っている。

住吉屋さんのお料理は地のもの旬のものを用いた「旬菜会席料理」と江戸時代から伝わる郷土の祝膳料理「取り廻し鉢」の2本立て。
お部屋担当の方が食事の進み具合に合わせてお料理をお部屋まで持ってきてくれました。

実は知人が6月に住吉屋さんに宿泊しており「水無月」の御品書きを見せてもらっていたので楽しみにしてました。
私たちは9月なので「長月」の旬菜会席料理を頂きます。
長野県(下高井郡野沢温泉村):村のホテル 住吉屋の夕食「長月の旬菜会席料理」_c0405281_16064357.jpg
最近は自宅でも自家製梅シロップのソーダ割ばかり飲んでいるノンアル生活がすっかり定着してるけど、
お酒が嫌いなわけじゃなく単に弱くなっただけなので、お泊まりする時は飲むぞーって訳で頼みました。

井筒ワイン 無添加にごり生ワイン(白)
長野県塩尻市桔梗ヶ原にあるワイナリーのぶどうの発酵終了間際の状態で瓶に詰めた限定醸造ワイン。
ぶどうそのままって感じのフレッシュな味わいでスッキリ香りもよく飲みやすかったです。
長野県(下高井郡野沢温泉村):村のホテル 住吉屋の夕食「長月の旬菜会席料理」_c0405281_16522396.jpg
住吉名物 取廻し鉢
野沢温泉では江戸の昔からお祝いの席で郷土料理を大鉢や大皿に盛り、各自が小皿に取り分ける風習があり、
大皿が人々の間を行き交うことから取り廻し鉢と呼ぶそうです。
住吉屋さんでは、地物の野菜や旬の山菜を使った郷土料理が、毎日の献立に数品出てくるそうで夕食には二品。

・塩煮芋
塩茹でした小芋を油で炒めて醤油・砂糖を入れて煮た郷土料理。
ほこほこして甘辛いじゃがいも、これは家でも新じゃがを使って作りたくなる。
長野県(下高井郡野沢温泉村):村のホテル 住吉屋の夕食「長月の旬菜会席料理」_c0405281_16521925.jpg
・きくらげ山家煮
ふるふる歯応えのピリ辛味なきくらげ、これはついつい箸で摘んでしまう良いお酒のおつまみ。
長野県(下高井郡野沢温泉村):村のホテル 住吉屋の夕食「長月の旬菜会席料理」_c0405281_16064908.jpg
旬菜:もずく酢、萩豆腐、美雪和牛すじ煮込み
萩豆腐は萩の花を小豆・葉っぱを枝豆に見立てた胡麻豆腐、もずく酢しらすのせ。
北信州、野沢温泉の一部で飼育されている黒毛和種のブランド牛「北信州美雪和牛」初めてしりました。
柔らかくて脂がおいし!

長野県(下高井郡野沢温泉村):村のホテル 住吉屋の夕食「長月の旬菜会席料理」_c0405281_16065464.jpg
椀:松茸土瓶蒸し 梅酒
土瓶の中には松茸・鱧・三つ葉・信濃地鶏、お出汁と松茸の香りのハーモニー♫
長野県(下高井郡野沢温泉村):村のホテル 住吉屋の夕食「長月の旬菜会席料理」_c0405281_16521413.jpg
造り:信州サーモン・帆立
白馬でも頂いたニジマスとブラウントラウト交配の養殖魚、クセなく美味しい。
長野県(下高井郡野沢温泉村):村のホテル 住吉屋の夕食「長月の旬菜会席料理」_c0405281_16522762.jpg
焼物:岩魚塩焼
長野と言えば川魚、淡白なお味が段々と好きになってきたお年頃。
添えてある牡丹胡椒糀はピーマン型の唐辛子「ぼたんこしょう」に糀と調味料で仕上げた発酵品。
ピリッとして味のベースはお醤油かしら、ごはんのお供にも良さそう。
長野県(下高井郡野沢温泉村):村のホテル 住吉屋の夕食「長月の旬菜会席料理」_c0405281_16523274.jpg
強肴:住吉屋名物 炭火鍬焼 美雪和牛ヒレ
にく!!!あっさりしたものへの嗜好の変化を感じつつも肉を前にするとその魅力に抗えない。
生産量が少なくレアな北信州美雪和牛のヒレと平茸、赤ピーマンを鍬(くわ)焼きに。
赤身の中に程よくサシが入って柔らかいけど噛みごたえもあって・・もはや説明不要。
何気に茸も美味しくって、寒造里や旨みダレに付けて頂きました。
長野県(下高井郡野沢温泉村):村のホテル 住吉屋の夕食「長月の旬菜会席料理」_c0405281_16523728.jpg
食事:野沢温泉こしひかり、きのこ汁、野沢菜漬
野沢菜発祥の地、野沢温泉にて野沢菜を食らう。野沢菜おいし。
夫はご飯が進みまくりでご飯お代わりに加えて、取り廻し鉢も全て食べ切ってしまった。
長野県(下高井郡野沢温泉村):村のホテル 住吉屋の夕食「長月の旬菜会席料理」_c0405281_16524157.jpg
水菓子:蕎麦プリン、シャインマスカット
デザートはあっさり蕎麦プリンとシャインマスカット。
懐かしい郷土料理も会席料理も味付けよくどれも美味しく頂きました。



ブログテーマ:9月9日は温泉の日
by sukatan_queen120 | 2022-10-11 23:07 | その他・イベント | Trackback | Comments(2)
Commented by ふく助 at 2022-10-23 18:48 x
こんばんは。
やー、素敵☆
お肉の厚みに悶絶です。

アタクシも、涼しくなって、やっとオトト(お外)に出ねばと活動的になってきました。
・・・・私の活動的は、頑張って金沢なんですけどね(笑)。←もっと頑張れよ。

羨ましい限りです。
Commented by sukatan_queen120 at 2022-10-24 09:31
>ふく助さん
暑くもなく寒くもない今の季節が活動するのにちょうど良いですね〜。
活動範囲を長野まで広げてみましたが、普段は富山に行くことが多いです。
富山で行ってない場所沢山ありますので、発掘作業どんどん進めていきますよん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 長野県(下高井郡野沢温泉村)... 長野県(下高井郡野沢温泉村):... >>