人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(若宮):野菜巻き串 八千屋

金沢(若宮):野菜巻き串 八千屋_c0405281_13250934.jpg

少し前の週末の夜ごはんは、去年の11月19日に金沢市若宮町にオープンした野菜巻き串 八千屋instagram)さん。
株式会社ハチバンの新業態で、地元野菜や全国のこだわり野菜を肉で巻き、贅沢な備長炭の炭火焼きの串が楽しめる。

我が家では唐突に焼き鳥が食べたくなったら「秋吉」さんに直行することがありますが、
最初から肉肉肉肉ぅ〜と当たり前だけど肉串中心で、間にレンコン揚げ串、最後に炭水化物と野菜串はほぼ摂取していない状態。

それはそれで満足なんだけど、野菜巻き串なら自然に野菜が食べられる!と興味を持って行ってきました。
駐車場は16台完備しているので車で来て安心、週末ともあって満席で女性の姿が結構見受けられる。

看板メニューの野菜と肉の串の他は、お肉の定番串、各種炭火焼、揚げ物と多彩に揃っていて、
野菜好きさんも肉好きさんも好みで選べるから楽しくメニューが選べそう。

注文は渡されるOQコードのレシートをスマホで読み取りスマホから注文。
金沢(若宮):野菜巻き串 八千屋_c0405281_13251423.jpg
・クラフトジンジャーグラス✖️お通し

お通しはキャベツで2人分大皿でドーン(2種のタレ付き)、焼き上がった串をここに置いていくのです。
ドリンクのアルコール類も種類が多く、金沢のドライジンや地元のプレミアム焼酎など厳選した感じ。

我が家は今宵もノンアルコールなので、クラフトジンジャーに吸い寄せられました。
この後クラフトコーラも飲み、自家製ノンアルが中々いけてます。
金沢(若宮):野菜巻き串 八千屋_c0405281_13252125.jpg
テーブル脇にスパイス4種(岩塩、一味、シャルマスパイス、オリジナルスパイス)が設置されていて自由に味変できます。
インド料理店シャルマさんスパイスや8種スパイスをブレンドした八千屋オリジナルスパイスなど、スパイス好きに朗報。
金沢(若宮):野菜巻き串 八千屋_c0405281_13253058.jpg
・野菜と肉の串おまかせ5種
初めてなのでお勧めの野菜と肉の串「おまかせ5種」、おまかせ串のメニューは黒板メニューに掲載されています。
・あかねさんのロメインレタス豚バラ
・ファミーリエさんのフルティカトマトベーコン巻き
・茄子と豚ロース
・ズッキーニ鶏むね肉
・ONEさんの金沢美人蓮根つくね

お皿の上に置かれた時はすごくボリューム満点に見えて、すぐにお腹膨れるんじゃないかと心配になったけど、
間に野菜を挟んでいるので割とさくさくと食べ進められました。
蓮根つくねやトマトそのものの美味しさ、豚肉とシャキシャキのロメインレタスの組み合わせが絶妙。
金沢(若宮):野菜巻き串 八千屋_c0405281_13253504.jpg
・巣ごもりつくね(名物)
能登の地下水と植物性飼料とハーブで育てた能登鶏たまごを丸々1個閉じ込めた大きなつくね。
大きなつくねの中に黄身だけトロトロの半熟卵が入っていて、切ると黄身がとろ〜っと流れ出す。
黄身をつくねと絡めつつ、巣の部分の細切りポテトに付けて食べても美味しい。
金沢(若宮):野菜巻き串 八千屋_c0405281_13254039.jpg
・すき焼き風ねぎ牛バラ巻き串
ネギを甘辛い味付けの牛バラ肉で巻いたすき焼き風の串。
金沢(若宮):野菜巻き串 八千屋_c0405281_13254541.jpg
・ねぎま串、せせり串
お肉だけの定番串の中から、夫は好物のねぎまとせせりを1本づつ。
金沢(若宮):野菜巻き串 八千屋_c0405281_13255160.jpg
・スープ餃子(4ヶ入り)
特製餃子をフランス産の岩塩を使用したコクのあるスープで煮込んだスープ餃子。

金沢(若宮):野菜巻き串 八千屋_c0405281_13255676.jpg
 
・ブロッコリーチーズ豚バラ巻き串
金沢(若宮):野菜巻き串 八千屋_c0405281_13260777.jpg
・串焼きおにぎり3種
〆は1人1個づつ、私は串に刺さった焼きおにぎり3種(梅・醤油麹・明太マヨ)。
量的にはおにぎり1個分+α位で、〆を少しだけ食べたい人に丁度いい。
3種の味が楽しめて焼きおにぎりを串にしたアイディアが面白い、女子受けしそう。
金沢(若宮):野菜巻き串 八千屋_c0405281_13260380.jpg
・やきとり茶漬け(ごはん120g)
サラサラ〜ッとお茶漬けに最後まで焼き鳥が食べたい欲を叶えてくれる。
金沢(若宮):野菜巻き串 八千屋_c0405281_13261322.jpg
・きよし農園さんの「金沢ゆず」淡雪ゆず氷
食後のデザートのゆずシャーベットはなんと0円!!(おかわりは100円)
さっぱり爽やか良い香りでこれは嬉しいサービス。

野菜と肉の串はがっつり野菜が食べられので沢山食べても罪悪感少なめでヘルシーですね。
農家さんの美味しい野菜もポイント高くて、他にも食べていないメニューがあるのでまた伺いたいです。


by sukatan_queen120 | 2023-03-24 22:29 | 焼き鳥・焼肉・肉系 | Trackback | Comments(2)
Commented by ふく助 at 2023-03-28 20:24 x
こんばんは。

すんごい可愛い。食べるの勿体ないくらいに。
スパイス4種も色々楽しめて嬉しい限りですね♪
おにぎりも可愛いし、行ってみたい!!

株式会社ハチバンは、皆大好き♡8番ラーメン以外にも色々お店出してますよね。
昼飲みで、初めて富山駅内にある「八兆屋駅の蔵 」に行って、生ビールの高さにひっくり返りそうになりました。←貧乏人・・・。


Commented by sukatan_queen120 at 2023-03-29 10:08
>ふく助さん
お肉と野菜がバランスよく食べられるのが良いですよね。
いつの間にか野菜食べてるみたいな。
女性率高めでしたよ、人気なので予約しないと厳しそうです。
(株)ハチバンさん、色んな業態出してますよね、私も近所の8番はよく行ってます。
一番食べるのは野菜ラーメンの野菜増しかな(バター風味)、トムヤムラーメンの時はもちろんパクチー増しで。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(本町):ホテル日航金沢 ... 金沢(池田町):Install... >>