人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(上荒屋):天ぷらと手打ちうどん 金澤さぬき「淡路島産新玉ねぎと山菜・舞茸の天ぷらうどん(冷)」

金沢(上荒屋):天ぷらと手打ちうどん 金澤さぬき「淡路島産新玉ねぎと山菜・舞茸の天ぷらうどん(冷)」_c0405281_08460029.jpg
GW後半はパソコン修理に出かけたり、何かと家の用事ばかりで連休消化してました。
そんな連休合間のランチは天ぷらと手打ちうどん 金澤さぬきinstagram)さん。

本格手打ちのさぬきうどんや揚げたての天ぷらが楽しめるお店。
2021年12月14日にリニューアルしてからは初、現在は昼のみ営業。
6年半ぶり位じゃないかな・・お久しぶりすぎる。

・淡路島産新玉ねぎと山菜・舞茸の天ぷらうどん(冷)

うどんの食べ方は数種類選べてこちらは「冷かけ」、通常のいりこ出汁を冷やしたもの。
天ぷらは舞茸、新玉ねぎ、人参、コゴミ、コシアブラ。

今月の特別メニューの中から選択、山菜の天ぷらが食べられるのは最後だと思って。
しかし、別皿盛りの天ぷらのボリューム具合がすごすぎ。

今までうどんの上にのせらせた天ぷらうどんかカレーうどんしか食べていないので、
拳台の舞茸の天ぷらやらオニオンリングよろしくな玉ねぎ天ぷらの山盛りにびっくりよ。

揚げたてサクサクの天ぷら、淡路島産の玉ねぎは甘くて山菜はやはりコシアブラが最高♡

うどんはコシがあって冷なのでキュッとしめられて弾力抜群。
トッピングにはネギと大葉と生スライスの玉ねぎ、新玉なのでさほど辛くはなくシャキシャキ食感。

いりこ出汁のお汁がさっぱりあっさりしているので、たっぷりの天ぷらと好相性。
とは言え、天ぷら食べきれずにお持ち帰りしました。

「夜ごはんにしてね」と声かけしてくれる店主さんのアドバイス通り、卵とじして天丼にして食べましたよー。
ごちそうさまでした。

by sukatan_queen120 | 2023-05-07 18:48 | うどん・そば・麺類 | Trackback | Comments(2)
Commented by ふく助 at 2023-05-08 20:49 x
こんばんは。

すんごいボリューミィ~♡
お出汁の色から優しいお味が想像出来ます。

天ぷらの卵とじは最強ですよね。
全然的外れですが、二週間に一度は肉無しの優しいお味の卵丼作る事多しです。(節約料理)
Commented by sukatan_queen120 at 2023-05-09 14:40
>ふく助さん
天ぷらの量がボリューミー過ぎて、お皿が置かれた瞬間に食べ切れないと悟りましたよ。
うどんのお汁がよく冷えた優しいいりこ出汁で天ぷらも活きてきます。
天ぷらだとお肉・魚介なしでも全然平気、むしろ山菜の天ぷらが一番の好物なので。
普段だとアレンジとは言え天ぷら卵とじ丼だと少し脂っこいので、普通の卵丼がちょうどいい塩梅です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(新保本):Dinig k... 福岡県(福岡市・天神南):52... >>